どうぶつの森forスマホアプリ攻略速報|どう森攻略・まとめ速報

1,861PV

序盤にやっておくべきおすすめポイント

任天堂株式会社よりリリースが発表された大ヒットシリーズの最新作、スマートフォン向けアプリ「どうぶつの森」における序盤にやっておくべきおすすめポイントをまとめました!
ゲームシステムが公開されていないので従来のシリーズからのまとめとなりますので、ゲームリリース後に更新いたします。





まず何から始めればいいの?

より良い地形を求めてリセマラ

以前良い地形と良く無い地形を記事でご紹介いたしましたが、まずゲームを始めるに当たり一番最初にやっておきたいことは地形のリセマラ!
このゲームでは基本村の中を動き回るので、より効率良く動き回れるかが重要になってきます。
そして建設物を建てる時なども障害物が少なければ少ないほど好きな場所に起きやすいので、どんな事にも関係してくる地形を簡単にご紹介致します!


良い地形とは?

良い地形について最低条件がいくつかあります。
まず一つ目に施設が村のある程度の場所で固まっていること!
これは一か所に固まっていると効率良く施設を利用することが出来るからです。
このゲームでは服屋で服を買った後、たぬきち商店というお店で家具を買ったり、リサイクルショップで捕まえたムシやサカナを売るなど色んな施設を利用します。
そのため施設が固まっていれば大した移動も無く効率良くショッピングや用事がすませられるためこれは一番重視したいポイント!

二つ目、池の数が少ない・川は中心にありほぼ真っ直ぐに伸びている、です!
これらは移動効率や施設を建設する際に大きく関わってくる要素なのでこれも外せません。
まず池の数が多いと建設物が思った場所に建てられないなど不便です。
川は中心にありほぼ真っ直ぐに伸びている、橋が村の真ん中にあるといのは移動効率の良さが理由です。
川が中心にありほぼまっすぐであれば橋を増設する際も架けやすく、そしてなにより村の中を移動しやすくなります。
川が斜めやくねくね曲がっていると橋が架けにくいだけでなく釣りもしにくく、かつ遠回りを強いられるため移動効率も悪くなります。

三つ目は、降りられる砂浜が多い・砂浜へ向かうスロープが縦型。
降りられる砂浜が多いというのはスロープが多いということで、その逆でスロープが少なかったり砂浜が地形で区切られていてその先に行けないということがあります。
行動範囲は出来るだけ多い方が釣りや貝拾い、ムシ取りに有利なのでこれも重要。
そして縦型のスロープですが、縦だと降りるときに回り込まなくてよいうので移動効率が良くなります。
村の中からまっすぐに砂浜へ降りられるというのは結構大きなメリットなのでこれも外せません。

これら以外の条件は妥協してもOKですが、これだけはぜひ押さえておきたい!という条件ですので、移動などでストレス無くプレイしたい方は是非リセマラしておきましょう!
→地形のリセマラについて詳しくはこちら!


ゲームを始めたらまずは自己紹介!

住民達にご挨拶

引っ越しが完了したら、まずは住民達に挨拶をしに行きましょう!
引っ越してきただけではお友達にはなれないので、地図を確認して住民の家へ向かうか村の中を散策して住民を探します。
挨拶が済むと顔見知り程度になるので、ちょっと困ったことがあると依頼をしてきたり、欲しい者の交換などが行えるようになります。
依頼をクリアしていったり積極的に話しかけることでどんどん仲良くなれるので、好きな住民が出来たらどんどんコミュニケーションを取っていきましょう!


生活に必要な道具をそろえよう!

道具をそろえて出来ることを増やそう

どうぶつの森で暮らすにもお金「ベル」が必要になります。
ご飯は必要ありませんが、服や家具、家のリフォーム、村の施設建築費など様々な状況で必要になる為稼がなくてはなりません。
釣りをしたり、ムシを取ったり、はたまた飛んできた風船をパチンコで割ったりなど方法は様々ですが、それら道具が必要になってきます。
釣りには釣竿、ムシ取りには網、風船を割るにはパチンコ、さらに地面に埋まっているものを掘り起こすときにはスコップも必要になります。
なので、まずは必要な道具ごとにゲットする方法をまとめました!

■あみ・つりざお
入手方法はまめつぶ商店(3DS以前の作品ではたぬきちのお店)で500ベルで購入する、もしくは役場のしずえから生活のアドバイスを聞いている途中で貰うことが出来ます。

■スコップ
地面にひび割れているところがあったらそこは何かが埋まっている証拠なのでこのスコップで掘り返すことが出来ます。
さらには岩を叩くことでお金や高価な鉱石が出てくることもあります。
入手方法はまめつぶ商店(3DS以前の作品ではたぬきちのお店)で500ベルで購入出来ます。

■ジョウロ
お花に水をあげることが出来る様になります。
入手方法はまめつぶ商店(3DS以前の作品ではたぬきちのお店)で500ベルで購入する、もしくは役場のしずえから生活のアドバイスを最後まで聞くと貰うことが出来ます。

■パチンコ
空を飛んでいるものを打ち落とすことが出来ます。
入手方法はコンビニまめつぶ(3DS以前の作品ではたぬきちのお店)で500ベルで購入できます。
コンビニまめつぶはまめつぶ商店でたくさん買い物をするとリニューアル改装してコンビニになります。

■オノ
数回使うと壊れてしまいますが、低木から大きな木を切ることが出来ます。
3DS以前の作品ではたぬきちのお店で500ベルで購入、3DSでは園芸店で500ベルで購入できます。
園芸店は村に住んでから5日以上経過、そして花の水やり・苗や木を植えた本数・雑草を抜いた回数が合計で30回以上だとオープンします。

他にも便利な道具はありますが、まずそろえておきたいのはあみ・つりざお・スコップ・ジョウロ・パチンコ・オノ!
特にあみ・つりざおは生活で一番使うと言っても過言ではないので最優先でゲットしておきましょう。


効率良くお金を稼ごう!

お金を稼いで様々な事にチャレンジ!

道具を手に入れたなら次はお金稼ぎです!
村に施設を建てるにも、自分の家を大きくするにも、家具や服を手に入れるにもベルが必要なので、ここはどんどん稼いでより村を発展させて家も思い通りにリフォームしていきたいですよね。
かといって小さなサカナやムシを捕まえて売っても大した額にはならないので手っ取り早くお金が稼げる方法をまとめました。


化石を採掘する

地面にはこういったひび割れをしているところが度々あります。
ここを掘ると化石やはにわが出てくることがあり、たまに誰が埋めたのか落とし穴のタネになっていることもあります。
この化石は博物館でフータに鑑定してもらうとただの化石から○○の化石という形で返ってきます。
博物館にまだ展示されていないものだと寄贈を勧められますが、いち早く稼ぎたい場合は断りリサイクルショップで売ってしまいましょう。
化石の値段はピンキリですが10000ベルを超えるものもあるので積極的に掘っていきましょう!


岩を叩いて回る

村の至る所にある岩は叩くとお金や高価な鉱石が出ることがあります。
連続で叩くことでより多くのベルを生み出すことが出来るので村中の岩をスコップで叩いてまわるのです。
しかし岩戸スコップで叩くと反動で体が少しずつ後ろに下がってしまうためまた近づいて叩くと最後まで吐き出させることが出来ないまま終わってしまうことがあります。
なのでこの画像のように自分の真後ろに穴を掘っておき、これ以上後ろに下がらないようしておくと取り逃がしが無くお得!
心配であれば後ろだけでなくその隣にも穴を掘っておくと安心です。
ちなみにゲームを進めると手に入る銀のスコップやその他の道具で叩くと功績が出る確率が上がります。


ムシやサカナを捕まえまくる

夏であればカブトムシやクワガタなどの高価なムシが大老発生するので乱獲がおすすめ!
軽く一晩で30000ベルは稼ぐことが出来るのでもし季節が夏なら積極的に捕まえておきましょう!
その時の季節により変わる高価なムシ・サカナを狙い捕まえていくと効率良くベルが貯まります。


まとめ:毎日の日課にすべきこと!

やること一覧

  • ①岩をスコップで叩いて回る
  • ②ひび割れを見つけたら掘る
  • ③花に水をあげる
  • ④住民に挨拶をする


まず岩を叩くのはベル稼ぎとして重要なポイントで、化石堀りも同じくです。
花に水をやるのは村の景観が良くなることと、色違いの花を咲かせるために花を並べている場合狩らせないようにするためです。
色違いの花は効果で売れるだけでなく可愛らしいのでインテリアにもバッチリ!
住民への挨拶をしておくと情報収集にもなるので積極的に話しかけておきましょう。
仲が良くなるとプレゼントをもらえたり、住民が写った写真がもらえたりもします。



  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする
タグ

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメント一覧(9)
  • No.
    1

    そうか地形のリセマラもあるのか…意外と大事だよねぇ


  • No.
    2

    ベル稼ぎめっちゃ楽しそう‥‥クワガタ、カブトムシ乱獲しまくろーー!!


  • No.
    3

    適当な地形でのんびり遊ぶのもいいけどある程度快適に遊ぶためにはやっぱりリセマラが重要になるよね


  • No.
    4

    化石掘りは何が出るかわからないから面白いよね!
    でも地道に稼ぐならやっぱり鉱石集めかなぁ…


  • No.
    5

    リセマラである程度の攻略が決まってくるんだな


  • No.
    6

    序盤から課金したくないならリセマラは知っておかないといけないか~


  • No.
    7

    昔と比べるといろいろできるようになってるね
    おっさんでもついていけるかな(笑)


  • No.
    8

    バラエティ豊かだから作業感はあんまり感じ無さそうだね


  • No.
    9

    こりゃ良い地形で始めるためにリセマラ必須だなあ


  • コメントを書く

    コメントを残す



    このページのトップヘ