どうぶつの森ポケットキャンプ攻略速報|ポケ森攻略・まとめ速報

346PV

バザー買占め&爆買いを嫌がる人はこのゲーム向いていない!?

アプリ「どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森/ぶつ森/ポケキャン)」についての情報をお届けします。
今回はバザーの買占め、爆買いについての意見をまとめてみました。
トップ画像使用素材:いらすとや様

そもそもバザー買占め、爆買いはナゼ嫌われる?

このゲームではフレンドではないユーザーのエリアマップにも自身のアバターが登場しバザーで買い物をしたりキャンプ場へ遊びに行くことができます。
自分が必要としているアイテムをその人が多めにバザーに出していたり、どの出品も最安値で出ていたからという理由で多めに買う人も多いかと思います。

しかしこの行為が原因でブロックされたり、フレンドであったのにフレンド解除されたというトラブルが多く発生しています。

バザーの商品をたくさん買ってもらって嬉しいと、純粋にゲームを楽しんでいる人はこういったコメントをしていますが、ゲームでのフレンド関係に重きを置き過ぎたりマナーを主張しすぎている人たちも登場してバザー問題が深刻化して参りました。

某ネット掲示板のポケ森スレッドにはこんな意見も。

ある人のバザーは「その人のフレ全員の共有物」という感覚が買い占めマンには欠けてるんだよ
「どうぞ皆さんでご自由にご活用ください」って置いてあるんだよ
「ご自由にっていってんだから文句いうな」っていいそうだが
リアルで例えば
職場にいつもお菓子持ってきてくれる人がいて、皆さんで休憩のときにでもご自由に食べてくださいって言ってたとして「じゃあ遠慮なく」ってガバッと大半持っていくヤツいるか?
それに文句いうやつに「ご自由に、ってあんた言ったじゃない。イヤなら持ってこなきゃいいじゃない」とかいうか?
そんなんスカッとジャパン案件だぞ
引用:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1516695480

そもそもバザーはフレンドだけでなく一般ユーザーも購入できることが大きな魅力であり、フレンドとしてつながるキッカケにもなっています。
確かにフレンドのためにと思う気持ちや、出品するために集める時間を費やしている人の気持ちも分かります。

ただ購入する側の人はベルという対価を支払っているので「ご自由にどうぞ」の理屈は通じません。
善意での安値や出品に甘んじて「じゃあ買いますね」というユーザーが許せない!
フレンドのために安くしているのになぜフレンドでない一般ユーザーに買占められなければならないのか!?
という方はこのゲームのシステムの魅力を全否定しているのでそもそも向いていないという場合があります…。

もう一度書きますがこのゲームではフレンド以外のユーザーと繋がりが持てるようバザーでのアイテム売買やキャンプ場訪問ができます。

フレンドのために!と思う方の気持ちも分かります、分かりますがこのゲームはフレンドのみと楽しむゲームではありません。
日本だけでなく世界のユーザーとつながることができるゲームです。
せっかくフレンドのために色々集めて出品したのに!と思う方はそんなにストレスを感じるほどフレンドとの協力やバザー出品に固執して頑張らずに、もっとどうぶつの森らしくのんびり楽しみませんか?

困っているフレンドのために出品したいというユーザーも多いですが、そもそもそんなユーザー同士が繋がれるようにレジャースポットに一般ユーザーがやってきますし、様々なサイトでフレンド掲示板などがあります。

補充が大変なのに!自分で集める努力をしろ!という意見もあり気持ちは分からなくもないですが、苦労して手間をかけて義務感に駆られ補充するためのバザー、フレンドのためだけのバザーとして認識している人はスローライフを楽しむという「どうぶつの森ポケットキャンプ」本来のコンセプトに向いていないことになると思います。

買占め反対派の意見

買占め歓迎派の意見

今回のテーマは価値観の違いでバチバチしているところもあると思うのですが、フレンドだけと楽しむゲームではないこと、そして一般のユーザー同士で楽しむことがポケ森の魅力だということ、買占めのあとのいいね!は常識と信じている人だけではないこと、それらを考えてこの記事を書きました。

批判の意見も多く出るかと思いますが、せっかくスローライフを楽しめるどうぶつの森のアプリが出たのですから、常識持て!苦労してバザー出品!なんて言わずにのんびり楽しみませんか?

最後に、管理人のバザーをいつも買占めしてくれている一般ユーザーさん、フレンドさん、ありがとうございます!!
最安値で出品しているのですが購入してもらえると微々たる金額でもちょっとずつ貯金ができているみたいで嬉しいですし、役に立てているなら嬉しいなと思っています(^^*)

購入してもらうために出品しているのでどんどん購入してもらえると嬉しいです!


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



このページのトップヘ